スポンサーリンク

「子供を持たない人生を生きるんだろうな」と少し心が痛かった頃。小泉今日子を幸せにした少女時代の記憶

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://mi-mollet.com/articles/-/42651
小泉今日子さん(以下、小泉):10代、20代、30代、40代、それぞれの年代で、自分の中の試練のようなものってなんとなくあると思うんですが、女性の場合は「タイムリミット」を感じさせられることってあるじゃないですか。子供を産む、産まないとか。当時の私の中には「自分は子供を持たない人生を生きるんだろうな……」という感覚があったんだと思うんです。わざわざ口にしたりとか、乗り越えるというほど強いものではないけれど、ちょっとだけ心が痛かった、誰にも言わない、誰にも言えない痛みだったんじゃないかと。そういう時に「自分ってどんな女の子だったかな?」と考えたんですよね。いろんなことを思い出しました。「あの時の空、キレイだったな」とか「あのお花の匂い、すごくいい匂いだったな」とか。そういう生命力いっぱいに生きていた少女時代の記憶が、自分を支えてくれたんです。それが「よりよく生きよ、むすめたち」というあの詩と、すごくリンクしたんだと思います。

小泉:子育て中の友人とかと会ってご飯を食べてたりすると、夫や子供のことを「わー」ってすごい勢いで話すんですよね。でもその様子に「もしかしたら本当は仕事がしたかったのかも」と感じる瞬間があって。子供を産まなかった私は、その友人を「ちょっと羨ましい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました