スポンサーリンク

「まず謝るのが先でしょ?」20代の後輩にイライラ…絶対に“謝らない人”の心理状態

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mi-mollet.com/articles/-/42629
職場で薬剤師の資格を持っているのは私たち2人だけ。1人しかいないお店もあるので、2人いるのはありがたいのですが、この人がちょっと付き合いにくくて……。テキパキしていて仕事はできるのですが、性格がとにかく頑固なんです。
一番不満なのは、「絶対に謝らない」こと。彼の都合で急にシフト変更になっても、レジに入るタイミングが遅れてバタついても、彼のせいで残業するような羽目になっても(ちょっとしたミスですが)、「申し訳ありません」「ごめんなさい」とは頑なに言いません。「一度ちゃんと謝った方がいいですよ」と声をかけたのですが、「はい?」と言われて終了でした。
謝ったら損だと思っているのか? 自分のミスを認めたくないのか?

■「謝らない人」には、二種類いる
「謝らない人」には、自分が謝っていないことに気づいていない人と、「あえて謝らない人」と2パターンいます。前者の場合は、ミスしてトラブルが起きていることにテンパっているせいで謝ることを忘れている可能性も。
一方、アキエさんの後輩さんは後者のような気がします。自分が悪いと分かっているけれど、あえて謝らない。
おそらく今の後輩さんに必要なのは、心理的安全性。「ミスしても大丈夫」「仕事はチームワークでするものだよ」という安心感を与

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました