スポンサーリンク

【若手社員の本音】予定がある日に上司に飲みに誘われた…仕事とプライベート、どっちを選ぶ?

総合サイト
スポンサーリンク
プライベートと仕事の両立。多くの人が両立したいと思っていることだと思います。
特に、20代の若手社員として頑張る人の中には「上司に言われたら断りにくい」「みんな従っているから自分も従う」というように思うように自分の意志を伝えにくいと感じている人がいるかもしれませんね。
今回はそんな、業務時間外の上司や先輩からの誘いや命令と自分のプライベートの優先順位に関する本音や行動をリ・カレント株式会社が全国の20代の若手社員1000名に行ったアンケートを基にご紹介します! それでは早速見ていきましょう!

Q.予定がある日に上司に飲み会に誘われたら…どうする?

Q.職場の上司から、部署全体の飲み会に誘われたが、終業後に友人との約束がある。上司の表情を見ると参加してほしいと思っているようだが、どのような行動をとるか。
<若手社員の回答>
「友人との約束が再調整できなければ友人との約束を優先する」43.6%
「友人と約束があることを伝え、飲み会を断る」31.8%
「友人との約束を断って飲み会に参加する」23.3%
職場での飲み会とプライベートの予定の優先順位について、上記のシチュエーションを仮定して調査しました。多くの人は友人との約束をないがしろにはしたくないと思っており、プライベートを優先する傾向が見て取れます。
職場の人間関係も大切ですが、友人などプライベートな付き合いは一生モノです。な

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました