スポンサーリンク

トイレに行くのも忘れて5分に1度 “徘徊” 厳しい介護現場 行方不明を防ぐ “切り札” とは 消える高齢者

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/505757?display=1
施設内の防犯カメラの映像。そこには部屋から出て徘徊する高齢者の姿をとらえていました。いったん部屋に戻ったと思ったら、すぐにまた徘徊します。

「トイレに行くのも忘れられる人もいるので、5分に1度トイレに向かわれるとか。だから夜眠れないんですよ。そういう方は。かわいそうなぐらいに。でも本人は忘れてるんで」
徘徊のパターンは、認知症になる前の生活などと関係があり、それぞれ違うといいます。施設が取った対策は。

職員:「これが踏めばなるタイプ」
福祉器具業者:「立ち上がろうとして足を下ろします。するとこういう風になります。そして鳴ったなら今1番が鳴っているので、この1番がどこの部屋か分かれば駆けつけることができる」

アポケアとやま 藤井代表:「最低限の設備は設置せざるを得ない。1人1人がみんな違うっていうことで1パターンの対応の仕方ができない、個別にしなきゃいけない。やはり命がかかっているというところで責任の重さっていうのはひしひしと感じます」
2023/05/26(金) 11:03:09
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました