スポンサーリンク

アメリカと日本でこんなに違う子育て事情。自由だけどリスクも隣り合わせの「アメリカの小学校」で驚きの連続

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/1913381
■自由が過ぎる? ほとんど遊びのような授業も
授業では椅子にすら座らなくていい。特に低学年では、床に寝っ転がって先生の話を聞いたり、読書をしたり。子どもたちが寝っ転がるのを前提に、教室にはマットやカーペットが敷かれている。クラスによっては「いいね」ポイントがたまると「ご褒美デー」となることも。「みんな頑張ったから今日は動画祭りね!」と、突然YouTubeが見放題に(笑)。学力、大丈夫? と心配になるが、年に1度の州統一テストを受けると、みんなそれなりに良い成績。
■ランチも服装も何でもアリ
日本のような「ラン活」とは無縁。正直、日本と違い、ルールがゆるくて自由なので親もかなり楽をさせてもらっている。

■銃が合法の国で送る小学校生活は危険が隣り合わせ
アメリカでは日本のように、子どもだけで小学校に通学させるということがない。塾やおけいこも同様。
子どもを公園や友だちの家で遊ばせるにも、ひとりで行かせられない。子どもが中学に上がるまで、あるいは自分で車が運転できるようになるまで、送迎の負担は常に親にのしかかる。
日本での行方不明者は1日当たり200人以上だとか。一方、アメリカでは18歳未満だけで1日当たり2000人を超える。桁が違うのだ。
ここは、毎年のように学校を標的にした銃

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました