スポンサーリンク

「息子が友達に自宅のWi-Fiパスワードを教えちゃった」に物議…どんな危険性があるのか専門家に聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/529563
――Wi-Fiパスワードを他人に教えるとどんな危険がある?
まずWi-Fiで同じアクセスポイント(スマホやゲーム機をWi-Fiに接続する機械)を使うと、他の機器の接続先や利用しているサービスが見られてしまう可能性があります。
例えば「スマホで〇〇銀行を使っていた」ということが分かる可能性がありますが、殆どの場合は通信の内容が暗号化されています。ただ気持ち悪いと言えば気持ち悪いですよね。
――サービスが勝手に使われたりウイルスに感染することはない?
サービスに使うパスワードが見えるわけではありませんので、ネットバンキングが勝手に悪用されるということはありません。ウイルスに感染させられるとか、コンピューターに侵入されるっていう可能性はほぼ考えなくていいでしょう。
(略)
また、ネットに不適切な書き込みをされる危険性はあると思います。例えばTwitterや掲示板などに誹謗中傷を書くとか、いたずらの書き込みをするとかをされてしまうかもしれません。
2023/05/22(月) 12:52:20
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました