スポンサーリンク

子ども2人を東大に現役合格させた母が「絶対に言わなかったこと」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1241486
「二人ともいつも前向きで、楽しそうに勉強していたから、私はおいしいごはん作って応援するくらいしかしていなかったわよ。私は私の楽しみを持っていたし……」
少々肩透かしをくらった気分になりましたが、これが母の育児法そのものだったことに気づかされたのです。
私はすっかり大人になり、子どもを育てる立場となった今だからこそ、母の育児指針が客観的に見えるようになりました。そこには、絶対に言わなかった言葉と、代わりに徹底して見せてくれたスタンスがあったことに気がつきました。
まず、母が絶対に言わなかったのは、「勉強しなさい」「将来〇〇になれ」という懇願・期待フレーズ。ところが結果としては、私も兄も勉強や読書が好きになり、心身や知性の自己研鑽がライフワークとなっています。
親に期待されていないのに、結果としては勉強が好きになる。このギャップはなぜ起こったのか? 分析してみると、母の一貫した姿勢が答として浮かび上がってきました。
(中略)
母は私たちに勉強しなさいという代わりに、自分の趣味の時間を大切にする姿勢を見せてくれました。私たちが小さかった頃から大きくなるまで、絵画、俳句、料理を習い事として長らく続けていました。私が心に残っているのは、楽しそうに油絵を描いているシーン、俳句を夜なべしてじっ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました