スポンサーリンク

年収1200万円超でも「児童手当は必要」――“所得制限”に悩む家庭が訴え 批判も覚悟で…「大学に行かせるなら楽ではない」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.ntv.co.jp/category/society/7c21ac9d6b964e03bab6dac532b2c9d7
野村さん一家の場合、所得制限がなければ子ども 3 人でひと月あたり計 3 万 5000 円の児童手当が支給されます。野村さんは年収 103 万円以下ですが、一昨年に夫の年収が基準の 1238万円を超えたため、所得制限により支給額は 0 円になりました。
――1238 万円という金額だけ聞くと、生活は大変ではないのでは?
野村さん「累進課税ですごく税率が高くなるので、税金で持っていかれてしまう額も大きくて」
さらに、夫は単身赴任で生活費はかさむといいます。
「年収は十分では」との批判も覚悟で、現状を訴えたかったという野村さん。「3 人大学に行かせようと思うと、とても楽ではない」と言います。
2023/05/18(木) 11:12:27
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました