スポンサーリンク

「妊娠が証明できただけ、あなたはまだマシ」35歳、主婦を泣かせた「善意のマタハラ」の苛烈。

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
千春はその後、流産のショックで無気力になった。
実家の母親は、もともと弱い子だったんだろうから気にするなとか、どのくらい時間をおけばまた子どもを作れるのか、などとデリカシーのないことを言ってきた。
「そうなんです。母がそうだったように、赤ちゃんはまたできるはずだから流産の落ち込みは一時的なものなのだろうと思うんでしょうか。流産経験のない人は、本当に悪気なく、当事者にとってはつらい一言を投げてくることもあります。」

職場の先輩からは
「これだから妊娠は怖いよね。妊娠できたとしてもこれがあるから安心できない。(略)
あなたは妊娠できることは証明できた。次に向かってがんばれるんだから落ち込まなくてもいいと。さらに、不妊症不育症の人の苦しみに比べればまだマシよという言葉もかけられましたね。『まだマシ』という言い方は、太い針のように刺さりました。痛すぎる言葉です。個人の悲しみはその人にしかわからないのに。」
http://forzastyle.com/articles/-/66983
最初のうちは粘り強く慰めて支えてくれた夫も、しだいに扱いに困り、手を焼くようになったという。
「そんなにいつまでも暗いままでいると、来たくても赤ちゃん来にくくなるよ、とか適当なことを言っていましたね。ママが明るくないと、赤ちゃん来られないとか。そういう、『そんなふ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました