スポンサーリンク

“マスク詐欺動画”で大バズりYouTuberが現代社会に思うこと。「日本と韓国は欧米と比べてルッキズムが強い」日本の若者の間で脱マスクが進まない理由とは?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://shueisha.online/newstopics/130092
■日本や韓国は欧米より外見至上主義?
YouTubeと違って加工が使えるTikTokの流行とともにルッキズムが増えたと感じていて。そのせいで、かわいく加工して投稿していた女の子たちが加工のできないテレビとかに出たときに「顔が違う!」とすごく叩かれるんです。
別に彼女たちは騙そうとして加工技術を使ったわけじゃないのに、勝手に誤解した人から叩かれるって酷いなと思ったことも、投稿した理由のひとつです。
――マスクをして素顔を隠すのが当たり前になった生活も、ルッキズムに拍車をかけている?
「(略)電車の向かいに座った5人組くらいの男子高校生が、他のマスクをしている女性の乗客の素顔を想像して点数とかつけてて。(略)
でもそういうことって口には出さないだけでみんな思ってるんですよね。女子だって“マスクイケメン”みたいな話はよくしてるし。
マスクが当たり前になったせいで勝手に素顔を想像して、実物を見てガッカリして文句を言う人や、それを恐れてマスクを外せない人も増えていると感じますね。

――それが日本の若者の脱マスク化を遅らせているのかもしれません。
日本って欧米に比べて容姿や外見を気にする人が多いなって思うんですよ。
海外の人はちょっとの外出ならTシャツ短パンでメイ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました