スポンサーリンク

研修医が投稿した「医者への袖の下は渡すべき」に議論勃発、相場は3~50万円、9割超の医師が「もらった」のデータも

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/sociopolitics/234608/
古くて新しい疑問だが、ある研修医を名乗る人物が、Twitterに
《表向きは医師への袖の下は禁止だけど、だからこそ謝礼があると対応がガラッと変わる。医者もほぼ100%受け取るし、丁寧になる。謝礼を渡す人が少ない現代だからこそ、3万5万の少額で対応が如実に変わる。私は身内がお世話になる主治医には必ず5万円以上は渡すようにしている》
と投稿したことで、話題になっている。
また、2014年4月11日に『日経メディカル Online』が医師2065人に聞いたところ『相手の気持ちを尊重し基本的に受け取っている』が38.2%、『基本的に受け取らないが断れないこともある』が40%、というデータもあります。袖の下は、想像以上に多いのだと思います」(週刊誌記者)
2023/05/11(木) 00:24:23
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました