スポンサーリンク

ママ友からの攻撃にPTA役員は「もたないかも」と泣いた 母親たちを敵に回したPTAの「改革」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2023050200010.html
宮下さんがPTA改革の一丁目一番地に掲げたのが「ポイント制」の廃止だった。これは、役員や委員を務めると定められたポイントが得られる仕組みで、規定のポイントがたまると役員や委員を免除される。(略)
「そもそも、なぜポイント制が存在するかというと、PTA活動を無理やりやらせるためなんです。そのなかで自分から進んで、PTAをやりたいですと手を挙げると、ママ友から『あの人、変わっているよね』って言われる。誰だって、そういうふうに言われたくないじゃないですか。だから、ほぼ誰も手を挙げない」
先のアンケートでは、「PTA活動に関わること、役員・委員を引き受けること」に対して、「積極的に関わっていきたい」と回答したのは9人(3%)にとどまったものの、ほぼ半分の179人が「場合によっては関わってよい」を選んだ。
「つまり、半数の人はPTA活動に関心があるし、やってみたいと思っていることが確認できた。ところが、ポイント制があることで、そういう人たちが進んで手を挙げられない雰囲気になっていた」
ところが、ポイント制の廃止を提案した瞬間、「ほぼすべてのお母さんが敵になりました」。
「それを口にしたら、孤立することは以前から感じていました。お母さんたちはポイント制にすがって

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました