スポンサーリンク

宗教による子どもへの医療拒否 3割「経験した」 全国55病院調査

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20230502/k00/00m/040/256000c
拒否内容は複数選択で「輸血」が最も多く13件。次いで「投薬」が6件。「予防接種」「受診・入院」「手術」がそれぞれ3件。内容を明らかにしない病院もあった。
医療拒否への対応は複数選択で「保護者を説得した」が最多の8件。「児童相談所や自治体に通告・相談した」が6件、「転院先や他の医療機関を紹介した」が5件だった。現在、両親との協議が続いている病院もあった。
「対応に迷ったか」という設問では、8病院が「迷った」と回答。患者である子どもの意思確認の難しさを挙げる意見が目立った。ある病院は「重篤な疾患だったので(患者は)逝去された。小児は基本的に親の影響が強く、本人の意思がわからず、小児科医はじくじたる思いだった」と述べた。
2023/05/05(金) 17:48:20
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました