スポンサーリンク

発達障害の25歳ひきこもり長男、「障害年金」受給できず絶望…どうする? 再請求は可能?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/161811/
通知書を見ていた私は、顔を上げて言いました。
「息子さんは障害年金が受給できる程度の障害状態にはなかったので、障害年金が認められなかったということですね。なお、障害状態がどのくらい重いのかは、主に医師の書く診断書によって判断されます。その診断書の記載内容が『障害年金が受給できるほど重くはなかった』ということになります」
すると、母親は思い切ってこう伝えました。
「私の個人的な意見になってしまいますが、この間まで通院していた精神科の医師は、長男のことをあまり理解してくれていなかったのではないかと思っているのです」
事情を把握した私は、「それでは、息子さんの特性を理解してくれそうな新しい病院を探すところから始めてみましょう。インターネットで『発達障害 専門外来』などと検索して探すこともできます。いくつかのサイトを見比べてみて、良さそうな病院を受診してみるとよいでしょう」とアドバイスをしました。
その上で「新たな病院を受診した後、私にご連絡いただければ、息子さんの日常生活の困難さを参考資料としてまとめることもできます。参考資料を医師にご覧いただくことで、口頭では伝え切れないこともカバーすることができます」と提案しました。
2023/05/02(火) 13:12:18

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました