スポンサーリンク

「一生に一度だけ?」「体を一周したら…死」“帯状疱疹”気になるウワサを“経験記者”が調べてみた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/463465
帯状疱疹の大規模疫学調査「宮崎スタディ」によると再発率は約6%。一度、帯状疱疹になると、ウイルスに対する免疫力があがるため、再発することはあまりないといわれています。
ただ、年が経てば、抗体も徐々に減り、そのタイミングで過労やストレスなどで免疫力が低下すれば、再びあの痛みに襲われる可能性があります。また、抗がん剤など免疫抑制を起しやすい治療を受けている場合も同様です。いずれにせよ、「帯状疱疹は一生に一回だけ」とは言い切れないのです。
“完治”後、知人にこの話をしたところ、言われたのが「帯状疱疹って一周したら死ぬ、っていうよね」。確かにネット上にも同様の記述が散見されます。そんなこと、本当にあるのでしょうか。
宇野医師に聞いてみると「基本的には左右どちらかに出る。さすがに(一周回って死ぬことは)ないと思う」ときっぱり。「ウイルス量が多いと汎発性帯状疱疹といって、体のいろいろな場所に出ることもあるが、これは本当にまれなケース。これが“一周回る”と言われているのではないか」と冷静な対応を呼びかけます。
2023/04/30(日) 23:35:11

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました