スポンサーリンク

京都市の財政難が動物園の餌代にも影響 苦境を救う市民の寄付

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.sankei.com/article/20230427-XSABNRYE4BKSNEJ6RKPC4WAOPI/
市職員である動物園スタッフも危機意識を抱き、「少しでも経費の節約ができないか」と目をつけたのが予算の1割弱を占める餌代。寄贈者から餌の輸送コストまで負担してもらうという全国的にも珍しい取り組みを企画した。令和3年4月から本格的に寄付を募り始め、同年度は37社・団体から計26トンが寄せられたという。

結果、年間6千万円かかっていた餌代を3年度は5100万円に圧縮。浮いた900万円をゾウ舎の修繕などに充てた。4年度は物価高騰などの影響を受けて餌代は5400万円となったが、寄贈された餌は計32トン、1200万円分に及んだ。寄付食材は現在、飼育する105種(518頭)の年間消費量の約15%に達している。
2023/04/30(日) 13:22:12

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました