スポンサーリンク

「最期まで自宅で」「おうちにかえろう」を叶え…在宅復帰率93%に “在宅医療のプロ”がつくった病院

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる


娘と1対1では直接話しにくいこともあると思い、スタッフは娘の奈緒子さん同席のもと、タツさんの気持ちを聞くことにした。
神尾医師「どうして“お家”に帰るという気持ちがなくなったのかなってところをお聞きしたいなと思うんですけど」
タツさん「家族に迷惑がまたかかるかなと思って。そんなこと言ってられないけどね。奈緒子が受け入れてくれるならお家でもね。奈緒子はどう思うか…」
娘・奈緒子さん「やだ、なんか泣きそう…奈緒子は大丈夫ですよ。でも仕事もしてるからさ。がっつり本当はみたいんだけど」
タツ「奈緒子にみんないっちゃったら大変…」
娘・奈緒子さん「そんなことない、みんなに協力してもらうから大丈夫」
タツさん「相談しながら…お願いします」
この日以来、タツさんの気持ちは前向きに変化していく。スタッフとの会話でも、今まで聞けなかった本音が。

患者を自宅などの生活の場へ戻す役割を担う病院は「地域包括ケア病棟」と呼ばれ、国はこの病棟に関して在宅復帰率を72.5%以上にするよう基準を定めている。これに対し、「おうちにかえろう病院」は復帰率93%を達成。スタッフたちの思いは…
看護師 風間碧さん「『家族に協力してもらおう』『ここはサービスで整えていこう』とか、本当に“おうちに帰るにはどうしたらいいか”というところを主軸に、困らないよう整えて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました