スポンサーリンク

「自称の性で出した」トランスジェンダーの候補者、女性自認も「男性」扱いに 総務省の指示で…旭川市議選

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/456587
むつきもえさん
「戸籍上の性ではなくてもいいということだったから、自称の性で出した」
旭川市選挙管理委員会と北海道選挙管理委員会は、自認する性別での立候補を認めていて、道選管は総務省の調査にも、むつきさんを女性として報告していました。
しかし総務省の調査では、候補の性別を「戸籍」だけに基づいてまとめていたため、道選管があらためて、むつきさんの扱いについて問い合わせたところ総務省は、男性に変更するよう指示。統計上は男性に区分されました。
むつきもえさん
「市選管道選管通って大元がいちばんわかってくれていないのかな」
2023/04/26(水) 22:16:14
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました