スポンサーリンク

「刷り込みに近い食べ物です」「生ガキを食べる時のほうが緊張します」――鹿児島で「鳥刺し」文化が生き続ける理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/7edfdc849740eaf1dcab902ca28fe62df7733aa3
鹿児島県内ではスーパーマーケットや精肉店をはじめ、一部のコンビニやドラッグストアまでパック詰めされた鳥刺しが並ぶ。安い物で1人前100円から販売しており、200円から400円が相場だ。比較的高い「刺身盛り合わせ」でも1000円を超えることはまずない。求めやすい価格も人気の大きな理由だ。
街には鶏肉専門店や「かしわ屋」が散見する。持ち帰り専門店まであり、こちらも廉価だ。来客は「ムネ、モモ、手羽元を100グラムずつ」、あるいは「1000円の盛り合わせを2皿」などと、慣れた口調でグラムや金額を指定して購入していく。電話で「焼きは軽めでいいから」という細かな注文を受ける店もある。どの店舗も夕方前にはほとんど売り切れてしまうという。「かごんま人ならお気に入りの鳥刺し店がある」は県民の共通認識だろう。
「本県は鶏の生食について設けた基準があり、それに基づいて処理をした食鳥肉が流通しています」そう語るのは鹿児島県くらし保健福祉部生活衛生課の食品衛生専門監、篠崎陽二さんだ。鶏の生食は食品衛生法などで規制されているわけではなく、鹿児島には既に独自のガイドラインが確立されていたからだ。
2023/04/23(日)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました