スポンサーリンク

不審者扱いされる恐怖から、子どもの危機に声をかけられない大人…その解決法を徹底議論

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/e2de036be2067f8a1261efcbbf566829e0fcf1d8
都内に住む小学5年生の名郷根くんは、当時9歳のときに迷子の4歳児を発見し、交番に案内。名郷根くんによると、周囲には大人もいたが誰も声をかけることはなく、自身も声をかけるときに怪しまれないか心配だったものの、勇気を出して声をかけたそうです。
不審者扱いされることを恐れて声をかけられない大人について聞いてみると「勇気を持って声をかけて、面倒ごとに関わりたくないなんて考えずに声をかけてほしい」と名郷根くん。「たぶん怪しまれないと思うし、そこは勇気を出して、もし自分が動いたら、その子の安全が確保されるなら動こうと思って動いてほしいです。やっぱり周りの人はもうちょっと他人を最初から怪しまないほうがいいと思いますね」と話していました。
堀は、「名郷根くんからは学びが多い」と感心。そして、大人が声をかけなかったことを嘆き、改めて「あいさつしよう」と挨拶の重要性を説きます。「諸外国では、アイコンタクトでにこっとする、『ハロー』と声をかけ合うのが当たり前。でも日本は知らない人と目が合っても無表情で通りすぎる」と悔やみ、「普段から挨拶がし合えるようなコミュニティになれば。名郷根くんがこうして誰も声をかけないことを“お

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました