スポンサーリンク

慶応幼稚舎のクラス編成で「O組」は医者の子が目立つ 芸能人やアスリートの子弟は何組?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚舎の特徴として、担任持ち上がり制が挙げられる。6年間クラス替えがなく、担任教諭もずっと同じなのだ。クラス内の結束力は必然的に強まることになる。
「僕の頃はK、E、Oの1学年3クラス。最も慶応を体現しているといわれるのが僕がいたK組。親は慶応の卒業生で実業家というのがよく見られるパターン。家業を継いで社長になっている同級生がけっこういて、いまだにつきあいが続いている」(元教授)
E組はサラリーマン家庭の子弟が多いクラスだが、残るO組にはかなり偏った特色がある。
「わがK組は友達をつくることが奨励され、とにかくみんなと遊びなさいというクラス。一方、O組は医者の子どもが目立ち、医学部を目指し勉強、勉強といった感じ。慶応以外の大学に行くケースが多い」(同)
ただ、こうした傾向も、2002年度にI組が加わり1学年4クラス体制になった頃からだいぶ薄れてきたという。
近年増えている芸能人やアスリートの子どもは、ごく常識的なE組やI組に組み込まれるケースが多いという。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/321572
2023/04/15(土) 23:00:00
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました