スポンサーリンク

娘とは結婚させられない…手取り23万円・32歳会社員、結婚目前の彼女の父が大反対した「奨学金の返済額」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「お父さんが、あなたとは結婚させたくないって言うの」
http://gentosha-go.com/articles/-/50711
奨学金にはいろいろな種類がありますが、Aさんが借りた奨学金は、日本学生支援機構(JASSO)の「第二種奨学金」です。これは利子付きの貸与奨学金で、借入金額は400万円で返済期間は20年。現在、毎月約1万7,500円ずつ返済しています。
それほど大きな金額ではありませんが、都内での1人暮らしということもあって、日々の生活は余裕のあるものではありません。返済期間はあと10年もありますし、結婚して子どもができることを考えるとたしかに不安が襲いますが、彼女がかけてくれた「2人で頑張りましょう」という言葉が、Aさんの心の支えでした。
あとから聞いた話ですが、彼女の父親は「知人のお子さんが奨学金を借りて返済できなくなり、いまでも苦労している」という話を聞いていたために不安を感じたそうです。
そのお子さんは、正社員として働き始めるも職場が合わずに2年ほどで退職。その後、非正規職に就いたものの収入は当然低くなり、すぐに奨学金返済に行き詰まってしまい、保証人である親戚まで催促の電話がかかるようになったとのこと。
そんな話を聞くと、彼女の父親が奨学金に悪いイメージを持ってしまうのも頷けます。

■Aさんは無事結婚、しかし…

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました