スポンサーリンク

医者家系の資産家でも300件拒絶され…「高齢者が家を借りられない」ヤバすぎるニッポンの大問題

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日のこと、70歳の母を持つ開業医の息子さんからお部屋探しの相談を受けた。その人は、母の周りにいた友人が少なくなってきたことから、都内に住む自分の近所に引越しさせたいとのことで物件を探していた。しかし、母が高齢であるためになかなか借りられる物件が見つからない。
当たった物件はその数約300件。結局3ヶ月かけてようやく物件が決まった。
一般的な賃貸住宅探しでは、約1ヶ月で部屋が決まると言われている。そして、息子さんは開業医で金銭面での問題は一切なく、万が一のことがあってもいつでも駆けつけ、面倒を見ることができる状態だった。
それにも関わらず、通常と比べて約3倍の時間がかかってしまったのだ。理由はやはり、住居人が高齢だからだった。
たとえ資産があっても、近くに家族がいても、医療家系でも、なかなか借りる先をみつけるのが難しい。それが高齢者賃貸の現状だ。多くの高齢者が直面する悩みであり、社会全体で支援策を考えるべき課題となっている。
http://gendai.media/articles/-/108933?imp=0
2023/04/14(金) 11:10:09
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました