スポンサーリンク

社会保険料「年10万円負担増」野党試算に「少子化対策なんかしなくていい」SNSであがる悲鳴

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/sociopolitics/229771/1
「機械的に計算してみました。機械的ですから誰がやってもこの計算になると思います。社会保険料8兆円を増やす場合、月額保険料が4515円。
重要なのは、事業主負担を合わせると9000円。事実上、9000円の負担増、あるいは一歩間違うと9000円の月給の賃下げ、もっといえば1年間で約10万円の負担増になりかねない。いくら子育て支援のためとはいえ、これだけの負担増はなかなか難しいのではないか」

だが、少子化対策のために、「社会保険料の年10万円の負担増」という数字が報じられると、SNSでは悲鳴にも似た声が上がった。
《正直、よその子のために負担したくない。自分の生活自体が苦しいのに、未来のためにとか言われても、今日、明日の自分の生活を守りたいのはワガママ?》
《今より天引きされるなら少子化対策なんかしなくていい 老後までに二千万円貯えろとか、それでも足りないとか言いたい放題 もう国民は今を生きるだけで精一杯》
2023/04/06(木) 17:21:52

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました