スポンサーリンク

「飲み会は先輩が許すまで正座」「LINEスタンプ禁止」 学生寮ルールに批判殺到…熊本大の見解は

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2023/04/04459231.html
学生寮は、学生寄宿舎とも呼ばれ、男子棟、女子棟などがある。執行委員会が中心となって、学生の自治で寮が運営されている。
そこでは、新入寮生への「ライン注意事項」として、「こんにちは」などのあいさつからLINE投稿を始めるなどとルールが書かれていた。LINEでは、「、」「。」を使い、スタンプや「!」「?」などは先輩の許可が出てから使うとした。また、LINEの会話は1年生が最後に締め、許可なく先輩のLINEを追加しないなどと細かく指示した。
「飲み会の注意事項」もあり、皿や箸、中身が見えるコップかグラスを用意すると明記した。

ルールが論議を呼んだことで、熊本大学の学生寄宿舎は4月2日にツイッターで釈明した。
「寮生での飲み会はありますが、未成年の飲み物についてはお酒とは別にコーラやお茶等のソフトドリンクが用意されています。そのため、未成年がお酒を飲むということはありません。
Twitterで出回っている文が新入寮生に送られているというのは事実ですが、ルールとして締め付けるものではなく、マナーとしてこうした方が寮の先輩方から顔を覚えられたり、気に入られたりしやすいということを伝えるためのものです。(以下略)」
2023/04/04(火) 18:55:55

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました