スポンサーリンク

小西洋之氏「サル」「蛮族」発言、党内外で波紋 本人はNHKに矛先…「あらゆる手段で報道姿勢の改善求めたい」「集団訴訟も検討」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2023/03/30458903.html
発言は3月29日に行われた参院憲法審の幹事懇談会後のものだとされる。産経新聞が最初に報じ、フジテレビ、NHKなどが続いた。産経によると、小西氏は毎週の開催について
「憲法のことなんか考えないサルがやることだ」
「何も考えていない人たち、蛮族の行為だ。野蛮だ」
と批判し、
「憲法を真面目に議論しようとしたら毎週開催なんてできるわけがない。私は憲法学者だが、毎週議論はできない」
「いつ最高裁判決や外国の事例を研究するのか。衆院なんて誰かに書いてもらった原稿を読んでいるだけだ」
などと述べたという。
(中略)
小西氏は3月29日夜のツイートで、報じられた発言について
「オフレコで、特に『人にサルはいけないですね』と撤回していたものです」
と釈明する一方で、衆院の開催状況について「毎週開催は戦慄の害悪」だと改めて非難した。
発言を報じた産経とフジテレビについては「今後一切の取材を拒否」するとともに、NHKとフジテレビは放送法違反の偏向報道を行っているとして「放送法などあらゆる手段を講じて、その報道姿勢の改善を求めたい」。弁護士費用などにあてるための寄付を呼びかけた。特にNHKについては受信料を徴収する法的正当性がないとして「集団訴訟なども検討したいと思

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました