スポンサーリンク

「あれ、マスク外さない派?」という視線が痛い…マスク着用ルールの緩和に喜べない私

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

エピソードをお寄せくださったのは、都内で一人暮らしをしているユリさん(38歳・会社員)。
先日からマスク着用ルールが緩和されましたね。「やっとマスク外せるね~」というムードを感じますが、私はまったく逆なんです。
コロナ禍前も、かなりの頻度でマスクを着けていました。アレルギーがあるとか病弱だというわけではなく、マスクを着けていると安心するからです。30歳になったばかりの頃、風邪を引いて一週間くらいマスクを着けて生活していて、その快適さに開眼しました。(略)
コロナ渦自体は大変なことでしたが、「マスクはみんなが着けるもの」になったことでちょっと救われていた自分がいたんです。先週ごろからちょこちょこ、「あれ、ユリさんはマスク外さない派なんだね?」という視線を感じます。仕事も繁忙期ですし、プライベートの悩みもいろいろある中、マスク問題まで出てきてなんだか心がモヤモヤします。
ーーーーーー
私たちは一人きりで生きているわけではないので、社会のルールに従うことはやはり大切なことです。その上で、「周囲にどう思われるかな」「私はどう見えるんだろうか」を気にしすぎるのは精神的に消耗します。
ユリさんが「マスクを着けている方が安心できる」と感じるなら、それを優先させてください。「みんな外しはじめているから……」と思って無理する必要はありません。優先し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました