スポンサーリンク

「憧れるのをやめましょう!」花の都・パリ旅行の前に知っておくべきリアルの衝撃! ゴミ、スリ、詐欺… 2週間滞在で知った「現実ギャップ」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば、パリでは道いっぱいの路上駐車が当たり前で、車が映らない風景写真の撮影はほぼ不可能。「どこでシャッターを切っても絵になるパリ」は有名な観光地だけで、少し離れたところにいくとゴミや落書きがあるのが現実だ。
とくに驚いたのが犬のフンで、危うく踏みかけたことも。飼い犬のフンを拾わないと罰金があるらしいが、毎朝清掃車が道を掃除するため、意外と拾わない人が多い。
映画の影響で「おしゃれなパリジェンヌが颯爽と歩いている」イメージがあった街中は、普通の恰好をした観光客や現地の方がほとんど。「白人の国」というイメージのフランスだが、ユダヤ系、アラブ系、アフリカ系、インド系など移民も多く、貧富の差が原因で、貧困と治安の悪化が問題になっている。
実際のところ、日本人を狙った軽犯罪の実体験はあまりにも多く、人一倍の注意が必須だ。
「パリ症候群(シンドローム)って何?」「自分がなったらどうしよう」と思った方もいるだろう。症状が重くなるのは、短期旅行ではなく、長期滞在の場合。
パリ症候群だけでなく、都市での一人暮らし、華やかな業界への就職、国外への移住など、「理想と現実のギャップ」に耐えきれず、適応障害になる方も増加傾向にあるようだ。
世界的に見ても、日本人女性の被害が多く、パリについての知識が、映画などの理想に偏っている方がなりやすい。症状はうつ病に似

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました