スポンサーリンク

【特集】なぜ撤去?子育て世帯に人気の交流スペース 「高齢者が使いにくい」という声も… 香川・ことなみ未来館

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.ksb.co.jp/article/14870958

※以下抜粋※
「この施設は来年(2023年)度から私たちの指定管理はなくなりますと。町が運営することになりましたというような報告を受けました。これだけ頑張ってきたのに、何かちょっと寂しいなという思いは強く思いました」

談話室のおもちゃや漫画などは、指定管理業務ではなく、ことなミライが「自主事業」として置いていたもののため、全て撤去するよう求めました。
まんのう町は、指定管理を継続しなかったのは「総合的な判断」としていますが、理由の一つにはこんな声がありました。

(まんのう町 地域振興課/松下信重 課長)
「苦情ではなくて要望というか。子どもたちがそこで遊び回る中で、例えば高齢者なんかがそこでゆっくり話をしたいなといった時に、ちょっと入りにくいよねというふうな声はちょっと聞いています」


(利用者代表として署名を提出/宮地徹平さん)
「どこかで掛け違い、ボタンの掛け違いがあったんでしょうけど、指定管理者側と町、役場側とで、いろいろあったんだとは思うんですけど、そのいろいろを、利用している人に持ち込んでほしくはないです。利用している人を第一に考えた決定をしてほしかったですね」
2023/03/27(月) 21:57:15
続きを読む
Source:

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました