スポンサーリンク

「結局、女が家事・育児する前提ですか?」 働く既婚女性たちがイラッとした一言

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/1005763
・産後3か月で仕事に復帰した当時、職場の上司や同僚らから決まって言われる言葉があった。「子供がかわいそう」だ。
「『もっと休んでいたらいいのに。子供がいちばんかわいい時期に一緒にいないのは、もったいない』『お子さん小さいのに、遅くまで帰らないのはかわいそう』は、鉄板でしたね。とにかく子供がかわいそう、という文脈でした」(Aさん)
・ マスコミ業界で働く30代女性・Bさんは職業柄、勤務時間も不規則になりがちだ。結婚当初、何気なく「家庭事情」に踏み込まれ、驚いたという。
「新婚の頃、残業していると、やたら心配されて、『何時ぐらいに帰るの?』『ご飯作ってるの?』など、やたらうちの食事事情について詮索されました。『新婚なんだから早く帰ったほうが……』とも、よく言われましたね。じゃあ私の仕事をやってくれるんですかっていう話ですけど(笑)」(Bさん)
(略)飲み会に参加すると、『旦那さんはいいの? ご飯用意してきたの? ここにいて大丈夫?』とか、『飲み会に送り出してくれるなんて、良い旦那さんだね』とかもありましたね。
2023/03/25(土) 19:02:10
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました