スポンサーリンク

『モチモチの木』Tシャツが「めっちゃクール」中高年が感じる懐かしさ&Z世代好みのエモさと昭和レトロブームで、気づけば5次受注の大ヒット!

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「ヒットしている要因は3つ考えられます。まず、ひとつには『モチモチの木』が中高年世代の“原風景”だということです。子どもたちに認知されているだけでなく、中高年層にも知られていることはヒットした大きな要因でしょう」

「昨今、若者の間ではレトロアイテムがブームです。例えばY2Kファッションもそうですね。今から約20年前の2000年ごろに流行したファッションで、“Year 2000”の略です(Kは1000を指す)。ミニスカートやルーズソックス、お腹を出すクロップ丈のトップスなど、アラフォー世代が若いころ実際にやっていた明朗快活なスタイルなども、今のZ世代の間で流行しています」
そんな若者のレトロブームが『モチモチの木』がヒットした2つ目の理由だと言う。
「ファッションや音楽もそうですが、イラストにしてもZ世代では昔のテイストが注目されています。YouTubeチャンネルのアニメコント『マリマリマリー』や、高橋留美子さんの『らんま1/2』、『ミスタードーナツ』の原田治さんのグッズなど、大人から見ればどこか懐かしいものが人気を博している。『モチモチの木』もその流れで若者から受け入れられていることは考えられます」
http://www.jprime.jp/articles/-/27257
関連トピック
http://girlschannel.net/t

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました