スポンサーリンク

「男性は賢い」7歳から思い込み 京都大研究グループ調査、背景には「危機感」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/d5234a6ff3339494ff23ebf859f5e0e08b928296
-どのような調査研究だったか。
「まず全国の4~7歳の子ども220人に『この会社にはたくさんの人が働いているが特別な人が1人いる。その人は本当に本当に賢い』という話を聞かせる。次に『この(賢い)人は誰か』と尋ねながら、トイレで男女を識別するマークとして使われる棒人間を見せ、子どもが自分と同じ性別の棒人間を選ぶ割合を調べた。『賢い』を『優しい』に置き換えたテストも行った」
-結果は。
「賢さのテストでは、7歳ごろから男性の棒人間を選んだ男児の割合が、女性の棒人間を選んだ女児の割合よりも高いという結果になった。つまり男児の方が、賢さを自分の性別に関連付けていることになる。4~6歳児では差異は無かった。優しさについては、どの年齢でも女児の方が自分の性別に結びつけやすい結果になった」
2023/03/20(月) 11:15:00

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました