スポンサーリンク

高齢者の避難を「子供たちが手助け」番組内容に批判…黒潮町「大変残念」 NHK松山は「意識改革」に記事修正

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2023/03/16457962.html
放送では、黒潮町の小学生たちの避難訓練の様子を伝えた。地震で津波が来る可能性があるが、高齢者の多くが「どうやって逃げる?どこにも逃げられないでしょう」「もう、死ぬしかない」と避難をためらっているとして、「避難をためらう高齢者に対し子供たちが手助けし、避難に向かわせようという訓練が行なわれています」と伝えていた。
「子供にはまず第一に自分の身を守ることを教えなさいよ...」
「なんでこんな考えになるのか...高齢者も自分助けるために子どもが犠牲になるとか嫌だと思うんだが...」
物議を醸す中、黒潮町は15日にツイッターで文書を公開。「放送が『災害発生時に子どもたちが高齢者宅を訪問し、共に避難する』という印象を視聴者の方にあたえたことは、黒潮町としては、大変残念な結果です」
2023/03/17(金) 00:01:27
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました