スポンサーリンク

「塾なし中学受験」を考える親が見落としがちな家庭学習の盲点

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
【Q】塾に通わせず家庭学習で中学受験をしたい
子どもが通っている公立小学校では今年、6年生の約半数が受験したそうです。その話を耳にして、わが家も中学受験を考え出しました。ただ、受験までに何百万円もかかると聞き、震えています。物価高が続きそうですし、かといって、給料が上がる見通しもなく、金銭的な面で先行きが不安です。
たとえば塾に通わせないで、家庭学習だけで中学受験の勉強を進めることは可能なのでしょうか?私は中学受験の経験はありませんが、4年制大学を卒業していますし、もしかすると教えられるかも、と思っています。もし家庭学習で受験が可能ならば、どのように勉強を進めれば良いのでしょうか?

http://chanto.jp.net/articles/-/1002708?display=b
■「可能」だけど「目指せる学校が限定される」
家庭学習で御三家などの学校に合格できるのは、お子さんの学習能力が先天的な部分でも高く、かつ親御さんもかなり高学歴で塾と遜色なく教えられる力を備えているような特殊なケースであることを理解してください。
SNSなどで「塾なしで最難関校に合格できた」とノウハウを発信されている方がいますが、それはごく限定的な状況でのみ成立する、一般的には再現可能性の低い情報だと捉えてください。
ただ、こうした実態を踏まえ、外部模試などの偏

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました