スポンサーリンク

「妊娠の話ばかり」「正直うざい」の声も…「マタニティーハイ」はなぜ起こる? 産婦人科医に聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/155880/
Q.なぜ、マタニティーハイになってしまうのでしょうか。
尾西さん「医学用語ではないため、原因なども正式には分かっていませんが、考えられる原因としては“妊娠した喜び”による、脳内でのドーパミンの増加です。分泌されたドーパミンが快感をもたらすことでハイな状態になり、また、人から祝福されることでこの快感が増強されていると考えられます。
なお、医学的な原因が分かっていないため、マタニティーハイになりやすい女性の特徴を判断することも難しいです」
(中略)
Q.妊婦さん自身がマタニティーハイを自覚し、心身を落ち着かせたいと思ったとき、どうするのがよいでしょうか。
尾西さん「マタニティーハイは、それ自体が悪いわけではなく、そのことで周囲に不快な思いをさせてしまうことが問題となる部分です。一方でマタニティーハイは、心身ともに大変な妊娠期を乗り切るために、ある程度は必要な部分もあるといえます。そのため、そうした気持ちを無理やり抑える必要はありませんが、『周囲には、人に言えず不妊に苦しんだり、流産したりした人がいるかもしれない』ということを意識し、配慮した言動や行動を取るようにしましょう。
軽い運動やマタニティーヨガなどで体を動かすことで、ハイな気持ちを落ち着かせるのもいいと思います。妊

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました