スポンサーリンク

「なんで普通じゃないんだろう…」発達障害と診断された息子 明るく動画配信する母の思い

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/366489

お母さん「『なんでかりんみたいに普通じゃないんだろう』って。やっぱりかりんは生まれた頃から笑顔でコミュニケーションがとれたのですごくかわいくて、癒しのマスコットみたいな感じ。対するもっくんは、言う事聞いてくれないし、癇癪を起こすので『はあ…』って溜息が出る。彼が悪いわけじゃないけど、当時はパニック・癇癪がひどかったので『なんでこんな苦しむの!?』ってことがすごくあって、『自閉症かあ…でもやっぱり育てなきゃいけないんだよな』と思ったこともあります」
そんなお母さんが前向きになったきっかけは、YouTubeだった。「自閉症」で検索すると、同じ境遇の人たちが様々な発信をしていた。1人じゃないんだ。そう感じてお母さんは動画を泣きながら見続けたという。そして、自閉症や発達障害について動画を通して子どもの“障害”とどう向き合うのか、どう子育てをしているのかなどを伝えていることに感動し、悩んでいるのは自分だけではないと勇気をもらえたのだという。
もっくんが将来大人になって、自分の特性を話せるようになった時に「甘えだよ」って言われてほしくない。お母さんは、もっくんとの日常生活を通して、見た目だけではわからない自閉症についてみんなに知ってもらいたいと発信を始めた。
202

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました