スポンサーリンク

女性が20代でやっておくべきことは出産なの? ネット賛否 “今は仕事”の実情…医師の見解は

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://encount.press/archives/428381/
人生100年時代。長期的な視野での人生設計において、64歳の新見医師が強調するのは、選択肢を増やすという提案だ。
「人生100年ともなると老後が長くなります。女性の場合は50歳ぐらいで閉経するとして、子どもを作ることができない期間の方が長くなっているのではないでしょうか。子どもが欲しい女性が、その願いを早くかなえられるよう、20代を出産・子育ての時間に充て、30代から就活をして働き始める。そんな選択肢があってもいいと思います。社会がそう変わっていかないと」。それには、日本の就職制度、社会制度、既成の価値観の抜本的な変革が必要だ。「『いい大学を出て、いい会社に入る、それが幸せな人生』。日本は、まだ僕ら世代にも残っている呪縛から抜け出せていないように思えます。性別関係なく、何か就職のスタートが遅れるとそこでダメといった空気をなくしたいですよね。学歴主義を捨てること、雇う側も雇われる側も“辞めやすくなる”ような雇用の流動性も必要です。既得権益にしがみつく人が多い日本社会ですが、若い人にも声を上げてもらい、変化していってほしいです」と話している。
2023/03/11(土) 14:59:32
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました