スポンサーリンク

東京への流入人口が再び増加…コロナ禍で進んだ「テレワークをして地方で暮らす」はどうなったのか?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://friday.kodansha.co.jp/article/298357
20代の中でも、男性より女性が東京に残る割合が多いのだとか。実際、コロナ禍で転出超過になった2021年も女性は6777人の転入超過だった。
「その理由として考えられるのは、やりたい仕事が地方では見つからないということが一つ。また、最近はさかんに“多様性”と言われていますが、地方ではまだ就職したら、結婚し、子どもを産むものだという考え方が残っているところもあります。
多様な生き方を認めるのは大事なことですが、価値観が急激に変わるのはむずかしいと思います」
「コロナ禍でリモートワークが続いた結果、顔を合わせることの重要性も再認識されました。実際、私が勤めている大学も、今は原則的にはすべての授業が対面で行われる方針になっています。対面でなければできない仕事も多く、政府の方針がどこまで実現可能か疑問です」
2023/03/06(月) 00:51:56
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました