スポンサーリンク

柔道、駅伝…小学生のスポーツ大会が“中止”に 一体なぜ?背景に「勝利至上主義」による練習の過熱化

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/347308
山内あゆキャスター:
京都では有名な小学生の駅伝大会が中止になったんです。始まったのは1987年、小学生が8区間およそ12キロを走ります。京都市内の小学校が対象で、予選を勝ち抜いた48校が出場しナンバーワンを競うそうです。あるときにはパリやキーウなど、姉妹都市から選手を招待するような年もあって大きな大会なんです。
ただなぜ休止になったのか。主催している京都市の教育委員会によりますと「回を重ねるにつれて多少練習したくらいでは予選を勝ち抜けない」ほどレベルが上がってしまったことで練習が過熱化し、怪我も増えてきてしまったので1年以上に及ぶ議論の末、無期限休止ということになったんです。今年度からは個人のタイムを競う測定会に変わったということでした。

…全国小学生学年別柔道大会が2022年から廃止になりました。どんなところが“勝利至上主義”かというと
・子供に過度な減量をさせる
・保護者が審判に罵声を浴びせる
なので全国大会はやめることにして、正しい技やルールを学ぶ育成プロジェクトのイベントを開催するというふうに舵を切ったんですね。
2023/02/25(土) 18:43:32
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました