スポンサーリンク

「東大卒でも優秀とは限らないんだな」社会に出て“高学歴扱い”の呪縛に苦しめられる人たち

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「入社したら大学なんて関係ないと思っていたのに、何かにつけて『あいつは○○大学出身だ』という話が出てくるし、私が東大出身だということも、自分から言ったおぼえはないのに、初対面の人が知っていたり……。
それで終わればいいのですが、『俺はどうせ二流だから』とか、『東大の人には負けますよ』とか、いちいち嫌味を言われることもしょっちゅうでした。バリエーションとしては、『東大卒でも優秀だとは限らないんだな』『東大卒ならすぐに理解できるはずだ』という感じですね」(Aさん)
当時のAさんの男性上司と男性の先輩は、それぞれ難関私大卒で、世間的には十分、高学歴だったが、東大卒のAさんに対する“口撃”は止まらなかった。
「『Aの学部は、東大のなかでも下でしょ』とか、『俺らの時代は、受験生の数が違うからな。私立でも10倍以上だった』みたいなことを言うんです。大学卒業から何十年も経っているのに、何を引きずっているのかと。こじらせた学歴コンプレックスなんでしょうか……。今はもう何か言われてもスルーできるようになりましたが、入社したばかりの頃は本当に疲れました。会社に行くのがイヤになり、一時的に薬を飲んでいたこともあります」(Aさん)
http://www.moneypost.jp/996208
2023/02/21(火) 22:23:56
続きを読む
Sourc

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました