スポンサーリンク

中学受験世帯の3割は年収600万円未満 それでも「公立を避けたい理由」の切実さ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/995367
それでもなぜ、公立中学を避けたがるのか。今回は千葉の「公立小学校や中学の評判がいい学区」に住む40代女性・Aさんの話をもとに考察してみよう。
「地元の小さな塾の塾長がトラブルの多い学年は中学受験する率が上がると話していたそうなんですが、娘の学年はまさにそれだったんです」
「女の子同士の人間関係が難しくなったグループもあるみたいで、そこから抜けるために中学受験をするという子もいました。この地域には偏差値が高くないけれど、面倒見がいい女子校があるので、そういうところに進学するから、小6の2月から入塾してきて、クラスをあげようともしないというスタンスの子もいました」
このように「事情があって地元の公立には進学したくない」という子供は実は多いのだ。
2023/02/18(土) 19:59:59

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました