スポンサーリンク

歌舞伎町をさまよう27歳女性、万引きで4度目の刑務所へ 母の自殺、性暴力やDV…壊れたこころ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_1009/n_15618/
マナさんは少年院のほか、刑務所に3回入所している。罪名はすべて、窃盗。小・中学生のころから、友人の筆記具などを盗むことがあり、精神科で「クレプトマニア(窃盗症)」と診断された。今回の逮捕後、クレプトマニアの専門病院で「入院治療の適用がある」と言われたという。
「ほかにも10代のころにアルコール依存症、解離性障害、パニック障害、不安障害、反応性愛着障害、適応障害などと診断されています。ここに来てからも裁判のことが不安で、過呼吸を起こして保護室に連れて行かれました」
盗むことで「ストレス」が発散できた。初めての刑務所は、20歳を過ぎて間もないころ。当時は結婚して子どももいたが、産後うつに悩まされていた。夫は違法薬物を使用し、マナさんに暴力をふるった。盗みに走るようになり、夫と離婚。我が子とも引き離された。
(中略)
司法は、マナさんを「犯罪(窃盗)を繰り返す女性」として裁いた。今後、彼女は刑務所に送られることになる。裁判官は「更生の機会が与えられたにもかかわらず、3カ月以内に犯行に及んだこと」から常習性を指摘。最後に「頼るべき人を頼って、2度と犯罪を犯さないようにしてください」と述べた。
出所後の引受先は、受刑者や出所者の支援をおこなうNPO法人マザーハウスだ。理事

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました