スポンサーリンク

終電間近の駅「すみません、300円だけ貸してくれませんか?」→善意でお金を貸したはずがまさかの「寸借詐欺」だった!?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
寸借詐欺とは、人の善意につけ込んで少額の金銭を借り、そのまま返さずにだまし取ってしまうことです。被害を訴えても、「後で返すつもりだった」「お金が入ったら返す予定だった」などの言い訳をして言い逃れする人も中にはいます。金額の多少にかかわらず「詐欺罪」に該当する行為ですが、被害額が少額であることや、警察に訴える手間などを考えて、ほとんどの場合被害者は泣き寝入りすることになります。事件として明るみに出るのは、非常にまれなケースです。
寸借詐欺の被害には、どこでも遭う可能性があります。見ず知らずの人から声をかけられることもありますが、新しく知り合った人から被害に遭う人もいます。見ず知らずの人から声をかけられるケースでは、数百円から数千円といった少額のお金を借りようとしてお金をだまし取るケースが多いです。また、「家族が急に病気になって帰省しなくてはならなくなった」「旅行で来たのに、財布を落としてしまった」というように、お金を貸したくなるような理由を述べる人もいるようです。
寸借詐欺に遭わないためには、「たとえどんなに少額であってもお金を貸さないこと」が大切です。今は、キャッシュレス化が進んでいますので、財布や現金を持たずに出掛けることも可能です。見知らぬ人に少額のお金を貸してもらえないか頼まれても、「持ち合わせが無い」と断るようにしましょう。

ht

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました