スポンサーリンク

日本はもうダメみたいな意見が上の世代から流れてくるんだけどイチゆとり世代として「日本が今よりよかった時とか本当にあったんですか?」と聞いてみたい

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://togetter.com/li/2061250

■なんとなくわかる
・私も同じ感覚。90年代はもっと暗かったよね。だいぶマシになってるように見える。
・20代の同僚も「生まれてからずっと不景気って言われてきたから景気の良かった時代がピンとこない」って言ってたもんな…
・私も。2000年代以降の日本しか知らない自分としては、パワハラ・セクハラ、長時間労働が当たり前で育休も満足に取れず、終身雇用で働いて結婚して子供育てる道以外なく、今みたいに個人が発信する手段もなくて、Netflixで気軽に映画も観れない時代とか絶対イヤなんですけど…って感じ。
■確実に悪くなっている気はする
・今は、その良かった時代の貯金切り崩して、かろうじて成り立ってるだけなんだがね……
・私もゆとり世代だけど、今よりは10年前のほうが良かったように思う
好景気は歴史の教科書でしか見たことはないけど、少子化や財政問題はいまほど深刻ではなかったし、10年前は衰退国という感じもそこまでなかった気がする

■勢いはあった
・『良い』をどう見るかによりますから。
今より治安が断然悪くて、技術レベルも低い分、恩恵も少ない不便な時代、ではあると思いますが。
逆に、イケイケどんどんの時代でもあったので。
常に新しいものへの渇望と金回りの良さなど精神的な栄華は今

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました