スポンサーリンク

お金がないのに投資する人はバカである…荻原博子が「投資をしない若い世代は賢明だ」と評価する理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
国民の給料を上げるのは難しいと判断した政府は方向転換をし、名前を「資産所得倍増計画」とさりげなく変更しました。株式投資や投資信託などの利益の税金を安くするので、皆さんは貯蓄を崩して運用に回し、資産を倍増させましょう、と打ち出したのです。
投資は、ある意味ギャンブルなので、これは国が一か八かの勝負を推奨し、資産を2倍以上にしましょう、といっているのと同じです。
合い言葉は「一億総株主」。なんだか、私の活躍する場がない! と話題になった、「一億総活躍」と似ています。
政府はどうしてこうも庶民感覚がわからないのか理解に苦しみます。給料や年金が増えないなか、物価だけが上昇し、生活不安が高まっているから、爪に火をともしながらも貯蓄をしているのです。
(中略)
政府が「新しい資本主義」を出した翌日、JNNの世論調査(全国18歳以上の男女2528人)が発表されました。
世論調査で「今後、貯蓄を投資に回そうと考えるか」との問いに
・投資に回そうと思う 23%
・投資に回そうと思わない 40%
・投資に回す貯蓄がない 34%
という、投資をしない・できないが74%の結果になりました。
テレビで、ある乳母車に子どもを乗せた30代の女性がいっていました。
「iDeCoって年金なの? 投資信託を積み立てるの? しかも30年も? この先何があるのかわか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました