スポンサーリンク

「4人目が一番キツかった。高齢育児も…」44歳で第4子を出産したhitomi(46)が語る“3回の結婚とステップファミリー”

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://bunshun.jp/articles/-/60236
陣痛から産まれるまで、4人目が一番キツかったです。今思えば、最初の長女のときは一番ビビってましたけど実際には一番ラクで、あとは1人産むごとに辛くなる感じ(笑)。
高齢「出産」も大変ですけど、高齢「育児」もペース配分をうまくしないと体力が持たないです。なので文字通り、力を抜きながらやるようにして。あとは6人家族なので、単純に家事の量は多くなりますよね。洗濯物も皿洗いも、やってもやっても終わらない(笑)。家事で1時間立ちっぱなしはザラです。
昨年は本当に子育てが大変でイライラしてしまうことが多い1年だったんです。でもよくよく考えれば、4人の子どもがいて、そのうち1人は思春期の女の子で、1人はイヤイヤ期真っ盛りの2歳児。しかも全員、自己主張が激しくて、私も同じくらい曲げない。「これは大変なのも当然だわ」と客観的に思い至りました(笑)。
2023/01/22(日) 18:31:50
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました