スポンサーリンク

授乳室に男が侵入、「怖すぎる」と悲鳴 喫煙や休憩利用の目撃例も…法的問題は?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://encount.press/archives/407642/
――男性の入室禁止が明記されている授乳室に男性が入ることに法的に問題はありますでしょうか。
「まず、男性の立ち入りが禁じられている授乳室に、正当な理由なく男性が立ち入ることで、軽犯罪法(※1)違反が成立する可能性があります。この場合、30日未満の拘留又は1万円未満の科料に処せられます。また、授乳室がカーテンのような簡易的な仕切りではなく、扉などで明確に仕切られている場合には、ここに正当な理由なく男性が立ち入ることで、建造物侵入罪(※2)が成立する可能性もあります。この場合、軽犯罪法違反よりも法定刑は重く、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処せられます。なお、立ち入るだけでなく、カーテンをめくるなどして授乳室をのぞき見た場合には、立ち入りとは別に、のぞき行為として、軽犯罪法違反が成立する可能性もあるでしょう」
――男性の入室禁止をうたっていない場合はいかがでしょうか。
「施設管理権者が男性の利用を明確に禁止しておらず、『男性の利用はご遠慮ください』というように、男性側に任意の協力を求めるにとどまっているような場合には、犯罪に該当しない可能性もあります」
2023/01/17(火) 23:05:45
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました