スポンサーリンク

あなたも言ってない?「タイパ」重視のZ世代が嫌う、あの“おじさん常套句”

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
※タイパとは「タイムパフォーマンス」の略
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73463
…その学生の指摘はこんな感じだ。
「中高年は、若者と話すときに自分の過去について語りたがる。『俺の若い頃はね、ちょうどバブルだったから・・・』『俺の若い頃は、残業なんて当たり前だったんだぞ』──。『俺の若い頃は』という常套句とともに始まる、おじさんの経験談、いや自分語り。彼らは良かれと思って語っていても、残念ながらZ世代は、そうした自分語りを聞くことを嫌う。なぜなら、『おじさんの自分語りを聞く』という行為はタイパが悪いからだ」
(略)
「中高で学んできたので、Z世代もバブル時代くらいは知っている。にもかかわらず、細かすぎる描写や補足説明が加わっていく。話が水平方向に広がると、聞く時間はどんどん伸びる。付け加えても蛇足であり、話の価値は変わらない。タイムパフォーマンスの『パフォーマンス』は一定で、『タイム』の部分だけが長くなる」
「おじさん自分語りの内容は、ありきたりだ。教科書やテレビ、ネットで見聞きした世界そのままで、話に新鮮さ、斬新さ、そして面白さを感じない。はっきり言って、聞いていてワクワクするような要素がなく、話がつまらない」
2023/01/15(日) 16:10:32
続きを読む
Source: ガー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました