スポンサーリンク

学校に行かぬわが子…やっぱり私の育児のせい?「今は充電中」交錯する思い

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/f5d0dede55778fb540ab8aed44e1331aa0bb3bfc
自宅にいるリオとは手芸を一緒に始めたが、時間を持て余します。「一緒に勉強しよう」「学習が遅れるよ」。そう促しても、机に向かうことはありませんでした。
ほかの家庭ではどうしているんだろう-。インターネットで調べると、「心身が充電されないと勉強も手につかない」という言葉を見つけました。
妙にふに落ちました。「手芸で楽しく過ごすだけでいい」「無理せずにリオのペースで」「いずれ自主的に勉強を始める時期が来る」。私は自分にそう言い聞かせました。リオにプレッシャーをかけないよう、「不登校は悪いこと」と思わせないようにしなければ。
平日、リオは日中に布団でごろごろし、夕方ごろから元気になります。
学校がある間は、自分が行かない罪悪感にさいなまれ、放課後の時間帯から堂々と過ごせるのではないでしょうか。
平日昼だけの感情は、私にもあります。ごろごろするリオを見て「他の子は学校に行ってる時間なのに」と思え、生活リズムの乱れを心配しました。リオの分も含めて昼食を準備し、一緒に食べているときは「他の子は給食。何でうちは私が準備まで…」と考えます。
一日が長い。
もっと有意義な時間の過ごし方はできないの? やっぱり

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました