スポンサーリンク

平均年収443万円では“普通”に暮らせない、世帯年収1000万円でも贅沢できない「日本の絶望的現実」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/104132

■世帯年収1000万円でも贅沢できない
──東京都・米田美鈴(35歳)・自治体職員・年収348万円(世帯収入1000万円)
チョコレートだって、本当はフェアトレードの「ピープルツリー」を買いたいけど、税込みで388円もするから、明治やロッテの板チョコを底値で買うんです。
日々の生活で精いっぱいで、「買う責任」とか「使う責任」を考えるのって、経済的な余裕のある人の話なんじゃないでしょうか。自分たちは違うと思う。責任なんてことを考えること自体が贅沢なことです。(中略)もののある豊かさは、心の豊かさに直結していると思うんです。道徳で習ったような「心の豊かさ」って、結局、お金で買うしかないんじゃないですか?
世帯年収が1000万円あったって、私の仕事は不安定だし、夫の収入は、おおげさにいえば、乱高下する。うっかり贅沢なんてしていられないんです。

ピープルツリーのチョコはフェアトレード商品で、購入自体に社会的な意味が含まれています。それに賛同し、100円、200円の価格差で躊躇させるものってなに? 世帯収入が1000万円もあって、100円、200円の「心の豊かさ」が買えないのはどうして?

平均年収に届かない層の言葉は、さらにディテールが鮮明です。
──北関東・田

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました